むだい

漫画映画音楽アニメアイドル 日常生活の感想

続、誕生日と病気と。

昨日の続き。

 

■2020.5.15

書き忘れてたけど、朝からすこぶる両目と頭が痛くて泣いちゃった日のこと。結構すぐに痛みは引いて、涙は依然と出てたんだけどその日一日は回復して過ごせた。

最初は気づかなかったんだけど多分この日か前日くらいから右目の見え方がおかしかった。最初は眩しいところを見た後みたいな感覚。黒っぽい、虹っぽいかげみたいな、水の中みたいな。なんかずっと視界が変かもと思って気のせいだと思ってたんだけど、ゲームし始めてから気づいた。

最近ゲームにハマってんのよ。WiiUのスーパールイージブラザーズみたいな名前のやつ。マリオのルイージ版。それやってたらかなり見づらくて。片目つぶってみてみたら、右目だけだった。右目だけかなり見づらくなってた。

 

■2020.5.16

案の定目の痛みとだるさで起きれず。15時過ぎに眼科へ。

診察はまた納得の行かない感じ。表面だけ見られて、多少は炎症は良くなってますけどね、少しだけ。と言われて前回の写真と今回の写真を見比べられる。

マ  ジ  で  全  然  変  わ  っ  て  な  い。

「全然良くならない」「むしろ少し酷くなったような気がする」などと伝えた。

そしたら、「少し強い薬にしましょうか。緑内障になる恐れあるかもしれないけど……。結膜炎じゃなくて、角膜炎かも知れません。結膜よりもっと深いところにも充血が見られるし。」と言われて。そうなのか……?でも……何だか…この人とは話の論点が合って居ない気がする……と感じてしまったので、「右目がおかしい、水の中に入っているみたいだ」ということを伝えた。

「もしかしたら、角膜が浮腫んでるかもしれないので、瞳孔開いて写真撮ってみましょうか。」って。初めからそうしてくれ~。

写真撮り終わって早々、「やっぱり、水が溜まってますね。」

なんのやっぱりやねん。さっきまで一切そんなこと言ってなかったやんけ。

写真を見ると、輪切りにされた私の網膜は、確かに水が溜まったようにぶくぶくと膨れていた。まだ正常な左目と比較されて、あまりにも分かりやすくて少し感動した。

ぶどう膜炎です。網膜に水が溜まって、網膜剥離になってます。この状態になってしまうと、もう目薬も効かないわけですね。紹介状を書くので、大学病院に行ってください。多分入院になると思います。」

 

即会社に電話した。

 

■2020.5.18

月曜、午前休貰って大学病院行ったけど、結局入院することになったし、検査は夕方までかかった。

 

そうなってからはもうトントン拍子でした。

■2020.5.19

CT検査とPCR検査。

PCR検査が1番痛くてかなり不機嫌になってしまった。

 

会社はテレワークだけれども、できるだけストレスなど与えないようにして欲しいからしばらく休めと言われた。

大体はストレスが原因だけど、仕事大丈夫?忙しかった?と聞かれた。むしろ前の会社の方がストレスだった気がするのにな。ずっと在宅で同居人とその友達と暮らし続けなければいけないことは確かにストレスだったかもな。

入院や病気のことを伝えると、会社の人たちは優しく、気にしないでいいからゆっくり治療してくれと言ってくれた。そりゃ病人には優しいよなと皮肉めいた気持ちになってしまった。

健康って、たけ〜のな……。

 

■2020.5.20~ 入院

 

昨晩はやっぱり全然眠れなくて、睡眠薬を飲んで寝た。

ステロイド剤を大量に摂取すると、副作用で興奮して眠れなくなることがあるらしい。「おやすみジブリ」ソングをもってしても寝れなかった。

 

おやすみジブリ星野源Hey! Say! JUMP睡眠薬→まだ眠れず、おやすみジブリ

 

結局0時頃にようやく就寝。

 

今日は入院2日目。

同室の女性のデカすぎる寝言で起きた。

かなり狂気じみていて怖かった。取り憑かれてるみたいな。4時半よ?

そこから眠れず、木曜日だったので朝から有線のイヤホンを買いに行ってめざまし伊野尾くんをリアタイ。

かなり左目が回復していたので、右目を閉じれば伊野尾くんが歪まずに正常に見られてとても嬉しかった。

 

本日の治療

  • 診察(毎度のことだけどこっちは瞳孔開いてんのに容赦なくライト真正面から当てられて白目になる)
  • 2日目の点滴、ステロイド剤投与(3時間程度)

 

今日はこれだけだった。というかこれだけしかやることが無いっぽい。他には随時副作用防止の錠剤を飲んだ。

点滴してる時、副作用とは裏腹に眠くなっちゃうんだよね。動けないし、目も見えないし。やることがないので目を閉じたら気持ちよくなって。気づいたら寝てたし気づいたら終わってた。

 

点滴の針を入れてから初めて風呂に入った。ガードしてもらって、庇うようにして入ってたけどあまり痛くなかったので調子乗って途中から両手でゴシゴシ頭洗ってたらグサッとまでは行かないけどチクって傷みが走ってゾッワッってなってやる気失せてリタイアした。風呂未完のまま全部流して終了。

早く針抜きたい。

 

風呂の後はHey! Say! JUMPのSmile Up!Projectを見た……。

伊野尾くんの好きな部分が詰まりに詰まっていて、病室で声を殺して悶えた。

収納スペースのことを「納戸」というところや、急に立ち上がってにこちゃん撫で回す動きして誰からもスルーされてしまうところや、しきりに髪の毛のつむじを左側に流したりたまにカメラに顔近づけて髭チェックするだとか、有岡さんがやってる「NEGUShere PROJECT」について有岡さんに「いのちゃんの寝癖いいね、出れるよ」って言われて「出れる?」「なんか流行ってるみたいだね?女子高生の間とかでも有岡を筆頭に……」って平然とした態度でボケ出すところとか。

伊野尾くんのそういうとこ!!!!そういう所が好きなんだって!!!!(キレ気味)のコンボが脳内で鳴り止まなかった。何度でも見れる。かなり私のツボをわかっている……。

上記の動画はフルバージョンでは無いので、全部見たい方はHey! Say! JUMPのファミリークラブにて。(ゆうとりんの生髭剃りも見れます。)

上記4分だけどフルバージョン43分だからね??!?

こんなにゆるっとしてるのに43分も続けられるのHey! Say! JUMPだけでしょ!!?!?!

これ改めてパソコンで必ず見ようと思います。Hey! Say! JUMPとZoomしてる気分になれそうなので。

 

その後は、点滴のおかげで左目がかなり良くなって、もうほぼ普通に見えるようになったので、調子に乗って絵を書いた。右もモヤが晴れてきた気がする!!と思ってたけど、実際に絵を書いてみると全然右目が使い物にならなくって、結局片目閉じて左目で描いた。

f:id:kiknge622:20200521195315j:image

左目が良くなったとはいえ、時々端の方に光が走るのは変わらず。急に懐中電灯持った誰かが現れたみたいな感覚に何度も陥って不快。

 

今日はあと少し絵を描いてから眠ろうと思う。

明日で点滴は終了。

 

今日も何故か熱があるので氷枕と冷えピタで睡眠薬なしで眠れたらいいな。