むだい

漫画映画音楽アニメアイドル 日常生活の感想

26歳と原田病。

26歳になったかと思ったら原田病という病気にかかった。

原田病
原田病は、ベーチェット病、サルコイドーシスと同様に、頻度の高い「ぶどう膜炎」のひとつです。ぶどう膜とは「網脈膜・毛様体・虹彩」の3つの器官から成り立っていて、眼球の他の部分より血管が多いことが特徴です。日本人を含むアジア系の有色人種に多く、メラニン色素細胞に対しての免疫反応が高まったことが発症の原因と言われています。急に両眼に網膜剥離が生じて見えにくくなることから目の病気と思われがちですが、同時に色素細胞がある、脳、毛髪、内耳、皮膚などにも生じる全身の病気です。

原田病|冨田実アイクリニック銀座より引用

 

実際には、26歳になる前からそういう兆候があった。暇だから遡ってみる。

 

■2020.5.8

朝からハチャメチャな吐き気と嘔吐。これ多分普通に二日酔い。

この日は計5回くらい吐いた。前日にストロングゼロをがぶ飲みして酔っ払って腕で目隠しをして「うわぁ!!!このスイッチ押せば真っ暗になる!!」と大声で騒いでいたらしい。わけがわからなすぎる。

Hey! Say! JUMPの新曲「Stupid」がGYAO!で独占配信されて、はしゃぎすぎてしまった様子。

ちなみにこの日から今日までストロングゼロは飲んでいません。

吐きまくった上に気分が悪かったのと少し左の眼球の痛みと頭痛がしたので仕事を早退。働ける状態ではなくて殆ど床に伏せてた。二日酔いさえなければそのまま定時まで働けたかもしれない。

以前から眼球の痛みはたまにあって、ワンマンスのコンタクトをずっと使っているなど目に負荷をかけていることが原因かなと思いつつ、その日は左のまぶたも腫れていてものもらいになっちゃったかなーと思って終了。

 

■2020.5.9

朝起きてから左目がかなり痛かった。痛すぎて起きる気になれず16時くらいまで寝ていた気がする。

山田さんの誕生日でしたね。同じ5月生まれなのが誇らしい。

呑気にメンバーのリモート映像にほっこりしています。でもこの日は結構痛みが強かったらしく、翌日に眼科に行くことに決めた。

かなり痛がっている。

この時はほんとに左が痛かった。目は充血してたかな。まぶたの裏側に出来物ができてるような感じがしたからものもらいだと思ってたけど、眼球自体が打撲?というか押しつぶされてるみたいな痛さがあったので眼圧がどうかなってる系かなと勝手に思ってた。

伊野尾くんのせいにしだした。言いがかりにも程がある。

 

■2020.5.10

前日の痛みに比べると落ち着いていたが、鈍痛とだるさで朝から行く予定だった眼科は午後に。

結膜炎と診断される。

目の表面が痛いというよりは、眼球そのものが痛かった(前述の通り押しつぶされてる感覚)ので、結膜炎か~?と思いつつも目薬貰って終了。確かに充血してますねぇ~と外観しか見られなかった。

かなり楽観的。さっきまでの不安は何処へ……。

おそらくこの目薬さえさせば治るんだ~と思い込んで純粋に久々の外出を楽しんでいる様子。

帰りに、色塗り用のペンを購入し、夜はお絵描きに没頭。

日付が違うけど5/10に描いたやつ。

ほろ酔い飲みながら絵を描きまくった。

この時は痛いだけで見えづらくなったりしてなかったので、集中力とお酒で一生絵を描いてた。

 

■2020.5.11

朝起きてまた眼球の痛みに襲われる。むしろ酷くなってるように感じる。右目はなんともなかったのにこの日くらいから右目もかなり痛かった。

頭痛と眼球の痛み(以下眼痛)が酷くて、かなり仕事どころではなかったが、先週末に嘔吐で早退して迷惑かけているので言い出せず無理して働く。

「水曜くらいからものもらいかなって思ってて眼球痛すぎるし目赤いから眼科行ったら結膜炎でした笑」「眼球が痛すぎて全然勉強する気になれない」などとOJTの先輩には弱音を吐く。

 

■2020.5.12~14

常に鈍痛。睡眠時間が少なかったからかそこまで酷くなかったけど仕事中痛くて気が散った。朝起きる時が辛いのかなと思い始める。

適宜「目が痛すぎて勉強する気にならない」などと弱音を吐く。

14の夜はたいそう眠く、23時頃には眠りについた。誕生日前日なのに。

この週はwebinarや打ち合わせなど予定がかなり詰まっていて平日のうちに眼科に行けなかった。

 

■2020.5.15

誕生日。4:30頃に目と頭が痛すぎて起床。両目、特に右目がかなり痛かった。症状が出てからこの日がいちばん痛かった。痛すぎて泣き叫びながらリビングへ降りる。同居人の友達に心配され、処方された目薬を急いでさし、この時は痛すぎたのでロキソニンも飲んだ。

f:id:kiknge622:20200520193823j:image

泣き叫んだ割に、意外とすぐ痛みは落ち着く。誕生日だから、仕事も頑張ってやっておめでとうって言ってもらおうと思っていたら、何事も無かったかのように誰からも祝われなくてかなりしょぼくれた。休めばよかった。

友人たちからは沢山祝ってもらって、やはり持つべきものは友だと思った。

翌日に必ず眼科に行くことを決意。朝起きた時の痛みが怖すぎてあまり眠りに付けなかった。

 

 

かなり長くなったのでとりあえずここまでで終了。

今日は入院1日目。

  • 脳のCT(ステロイド剤大量に入れていいかの検査)
  • 腰椎穿刺(髄液検査)これも上におなじ事前の検査←当日に言われてかなり怯えたし痛かった
  • ステロイド剤の点滴(血管がなかなか見つからず5ヶ所ほど刺される)
  • 適宜医師による診察

腰椎穿刺がかなり怖かったのと痛かったのですが他はぼーっとしていたらあっという間に終わった。目があまり見えないので、絵がかけなかったり映画やアニメが見れなかったりでかなり暇。Hey! Say! JUMPを爆音で聴きながら寝るかどうぶつの森(ポケ森)でひたすら魚を釣りまくるだけの1日だった。

 

文字を打つことは出来る(点滴のおかげか少しだけ見やすくなった)ので、続きはまた明日にでも。